面白い海外ドラマでしょやっぱり。

忙しいあなたの代わりにアマゾンプライムで見られる気に入った海外ドラマや映画を紹介します。

映画 Viva! 公務員

 

Viva!公務員(字幕版)

Viva!公務員(字幕版)

  • 発売日: 2017/12/13
  • メディア: Prime Video
 

 

映画 Viva! 公務員

アマゾンプライム Amazon prime

2016 86分  イタリア映画

 

ベタ★★

恋愛★

主人公に腹立つ度★

共感度★★

 

日本だけじゃなくイタリアでも公務員様になれば一日中簡単な仕事で安定して給料がもらえる…

実家ぐらし(マンマの国)で職場も近く気楽に生きてきた男が、

大胆な改革案で有権者にアピールをしたい政治家の立ち上げた、無駄な職員をリストラする案の対象に選ばれてしまう。

しかしどうしても公務員の座を手放したくない男は、嫌がらせでいろいろな地に赴任させられようとも絶対に希望退職しない。

ついには南極だか北極にとばされてしまうがそこで出会った女性に一目惚れしてしまい…。

 

まあまあ楽しい。

見ていれば結末は大体想像がついてくる。

 

親と同居が許される国(ラテン圏や東アジア)とそうでない国(アメリカや北欧)、←多分。

肉を食べない主義、

同性婚が認められている国、

おおっぴらに言えない国、

親と同居している男を笑う進んだ意識の国の子どもたち、

そんな価値観は住む場所が変われば一転して笑われてしまうものであることを、

男も(子どもも)痛切に実感させられる。

 

ほぼ安泰の職場があれば、主人公と同じ変化を求めない気持ちになるんだろうなと感じた。

 

まぁ見たければ見てもいいかも。